池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > 現場監督 軒の<地熱住宅現場日記> > 特注造作家具工事


特注造作家具工事

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい
さて今回がいよいよ最後の地熱住宅モデルハウス工事進捗情報となってしまいました。一番最初の記事を昨年7月に更新してから早6ヶ月・・・本当に長かったですが満足のいく建物となりました。大工さんと職人さん皆に感謝したいと思います。

小川さんが特注の造作キッチンを取り付けているところ
さて、このモデルハウスのもう一つのウリである『特注家具』の取り付け工事が行われています。
今回、キッチン・洗面・トイレ等と、リビングのTVボードやパソコンカウンター等も全て特注の家具となっています。写真は小川さんがキッチンを組み立てているところです。

中でもキッチンは設計・施工ともに一番苦労しました。

通常は既製品を組み立てるだけなのであまり意識することのなかったステンレス天板や流しの納まり、食器洗い機の取り付けなど、始めて体験することがたくさんあり、とてもいい経験になりました。

使いやすい小さな引出しを大量に設け、大型の引き出しパントリーも見せ場の一つです。詳しくは見学会で実際に動かしてみて下さい。

リビング北側のパソコンカウンター。壁面の飾り棚は実は照明と給気口も兼ねています。
こちらはリビング北側の『パソコンカウンター』です。
引き出し付きの机は可動式になっていて、好きな場所に移動することができます。これがめちゃ大きくて、南側のバルコニーからやっとのことで搬入しました。

机上部の飾り棚はまだ未完成。小さな本棚でありながら、一部は照明、それから夏季の新鮮な空気を吸い込む給気口も内蔵していて、結構多機能だったりします。

右手の大窓の下にも北側を眺めるためのベンチが置かれています。
このベンチ、ちょっとした仕掛けが隠されているんですが、それは当日のお楽しみということで。

リビング東面のTVボードと収納棚
こちらはリビングの東面のTVボードを見たところです。
TVボードの上には壁面収納があり、ここにはエアコンが隠されています。

ちなみにリビング部分の家具は表面材に建具と同じシナ材を、キッチンや洗面はホワイトのメラミン鏡面仕上げとしています。
珪藻土の白い壁、真壁の杉の柱と梁のコントラストがとてもきれいです。


いよいよ完成。地熱住宅モデルハウス。
さて、このあと専門業者さんによる『洗い』というクリーニングを行い、隅々まで掃除です。いよいよ完成です。

ここまで現場進捗にお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
いよいよ完成内覧会を開催することになりました。


池田住宅スタッフと大工の小川さんをはじめとした職人さん達みんなの汗と涙の結晶であるこの家をぜひ見に来て下さい!
皆さんのお越しをお待ちしています!

<完成内覧会について詳しくはこちら>



人気ブログランキングに登録しています。こちらをクリックして応援宜しくお願いします。


池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > 現場監督 軒の<地熱住宅現場日記> > 特注造作家具工事