池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 05/10/30(日) 『新プロジェクトモデルハウス第2回構造見学会』レポート


05/10/30(日) 『新プロジェクトモデルハウス第2回構造見学会』レポート

第2回地熱住宅構造見学会みなさん、こんにちは。酒匂です。
(10月入社の新入社員です。「誰?」と思われた方はこちらをご覧になってください)

きれいな秋晴れの、たいへん気持ちのよいお天気。絶好の見学会日和でした。
16組ものお客さまにお越し頂きました。どうもありがとうございました!

今回は地熱住宅ということで、構造が特殊になっています。今回の見学会は、地熱住宅の仕組みを自分の目で見ていただける数少ない機会でもありました。

エコ住宅構造見学会会場内の様子。
みなさん、熱心にPOP(現場に張ってあるスタッフ手づくりの説明書き)に見入ってくださっていました。わたしがつくったPOPでお客さまがうなづいてらっしゃる姿を見ると、とてもうれしかったです。
しかし、あれだけ沢山のPOPを見るのは、一苦労だったのではないでしょうか…?でも、その分、地熱住宅のしくみを少しでも分かっていただけたかな?・・・

エコ住宅リビング中央にある土佐ヒノキの丸太梁左の写真に写っている梁が見えるでしょうか?これは土佐産ヒノキの丸太です。
なんとなく、なつかしくて力強い感じがしませんか?

田舎や町屋などで時々見かけることのある丸太ですが、わたしは新築の家で見かけたことはありませんでした。『手間が掛かるから』というのが、なかなか使われない理由だそうです。でも、これがあるだけで、グッと印象が変わるんですね!家を支えてる!という感じがします。
お客様にも、『ほんとうに立派な家やね〜、造りもしっかりしてる!』とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます!

外観にも、すごく『和』の雰囲気が出ていました。今回の敷地になっているのは、猪名川パークタウンという住宅地なのですが、やはり洋風の家が多かったです。その中で、この家はひときわ目立っています。


完成したときのCGがこちらにありますので、「完成したときにはどんな風になるのかな?」と気になった方は一度ご覧になってください。CGってなんでも出来るんだなぁ、とわたしもびっくりしました。

池田住宅では、このプロジェクトハウスに限らず、お客さまの物件にもCGを作ってあります。図面で見てもなかなか立体的にはイメージできませんが…、CGを見たらすごくリアルにイメージできます!すごい…。(でも、早く図面だけで立体的に考えられるようになりたいです。)

わたしにとっては、一つの建物が完成するところまで見られるのは初めての体験ですので、完成がとてもたのしみです。完成見学会は12月の予定ですので、たくさんのお客様が来て下さったらいいなあと思っています!

北側の景色はとってもきれいでした!今回のプランニングの中で、一番見ていただきたかった『2階リビングから眺める景色』も、良いお天気であったこともあり、いつも以上にきれいな景色でした。本当に晴れてよかった〜。

完成見学会の時にもお天気が良い事を祈っています!

(※『新プロジェクトモデルハウス』の工事進捗情報は随時こちらにUPされています。たくさんのこだわりが詰め込まれている家ですので、大工さんも日々奮闘なさっています!)



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 05/10/30(日) 『新プロジェクトモデルハウス第2回構造見学会』レポート