地熱住宅、完成間近!
さささささむいですね、今日も!
最近、腹巻きが流行ってるみたいで、かわいいのが売られてます。
で、わたしもこないだから使ってるんですけど、めちゃめちゃあったかいですよー。
昨日は軒さんと一緒に現場に行ってきました。
この寒さのなかで、大工さんはバリバリ働いてらっしゃいました!
いよいよ地熱住宅も完成間近です。
わたしが前回訪れたのが、10月30日の見学会のときでした。
それから、1ヶ月ちょっと。ずいぶん変わっていました!
地熱住宅ブログを差し置いて、ここで地熱住宅の最新状況をお知らせします。
小谷さん、いいですよね…?
この地熱住宅を担当している大工さんは、前回の日記でも書かせてもらった小川さんとマサさんです。小川さんが「日記読んだよ」とおっしゃってました。
結構たくさんの方に読んでいただいているようで、うれしいです!

これが外観の写真です。
バルコニーができました。このバルコニーの詳細図面はわたしが書いたので、「おーー、こんな風になったんや!」とちょっと感動…!

水がたまらないように排水穴をつけています。

床部分の材料のピッチも、きれいに並ぶように考えました。
きれいに仕上がってますよね!

昨日は、戸袋の施工中でした。
小谷さんのこだわりによって、木製の戸袋が作られています。
さて、どんな風に作っているのかというと・・・

既成品の戸袋の枠に木を取り付けていって、作っています。
なるほど・・・!
すごくきれいに仕上がっているので、みなさんも完成見学会に来られた際には注目して見てください。

1階天井にも杉板が張られています。
「ふーん、天井も杉なんやー。」と何気なく見てはソンなんです。実は、ここは大工さんが大変苦労なさったところです。
ブログで前も書いたのですが、真壁の住宅は『逃げ』がないので技術が必要なんです。特にこの地熱住宅は、こだわった造りになっている分、余計に逃げがないのです。床も大変なのですが、天井は材料を押さえながら上を向いて作業しないといけないので、一層大変なのだそうです。
ですが、細かいところまできれいに仕上がりました。
ここも完成見学会のときには、要チェックです!
あと、地熱住宅ならではの秘密兵器も続々設置されていましたよ。造りつけキッチンももうすぐ設置されます。楽しみ!
帰り際には、2階リビングの窓から夕日に照らされた山々が見えました。きれい・・・。完成見学会のときも良い天気であることを願ってます。








![地熱 住宅開発技術者[宇佐美智和子(うさみちわこ)]氏による熱い質問受付コーナー[そのご質問、宇佐美がお答え致します!]](http://www.chinetsu.jp/images/faq-usami-logo160.gif)


