池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 検討中。


検討中。

木場
バスを降りると目の前、真っ白。

車内の強めの冷房で冷やされた厚めのレンズが、
外気に触れ、結露したため。

レンズの外側から中心にじわっと曇ってるので、
紗が掛かって、あなたしか見えない、といった様相。
メガネって曇っただけでなんか面白い、滑稽というかなんというのか。
何故だか加藤茶を連想してしまうからでしょうか?

ああだこうだと、やっと見つけたものの、一年に満たず。
すごく気に入っています。繁々眺めてああよう出来てんなあ、と今でも思う。
でも、ずっとコンタクトレンズでやってきたので、
独特のこの視界に未だ馴れず、というか我慢できず、危険も感じ、要検討。
歩いてても周りとの距離感がうまくいかず、強引な割り込みや、ニアミス。
だいぶ遠くの車が行き過ぎるまで長いこと棒立ち。
それがメガネのせいだけにする気もないのですが、まあこのタイミング。

短い付き合い。もったいな、との気もします。
この簡易な造作、目と口と耳と鼻の配置。
そこんとこの引っ掛かり、アイキャッチでもあったわけで。

こちらからの見付け、
へー、メガネ掛けたらこんな風に見える、あるいは見えない、見てない。
自分が見てるようにみんな見てると思ったら大違い。
あれもこれも、経験してこそのこの気付きと反省、不思議、とありがたさ。

ただ痛みや失敗や不安よりも何よりも、角膜再利用不可ってとこがネック。
ここんとこ勝手に特注などしてよいのやら。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 検討中。