池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > ここにも地熱。


ここにも地熱。

木場
瀬戸内海に浮かぶ島、犬島、周囲4kmほど。
かつては御影石の採掘のほか、
明治の終わりから大正にかけては、銅の精錬が行われていたらしく、
その記憶を「精錬所」として維持、保存するアート・プロジェクト展開中。

けれど何があるやら、芸術・計画。
説明書きを読んでても、見るべきものがあるよなないよな。
ああいう煙突とか、煉瓦の雰囲気、廃墟?こういうのって好きな人は好きです。

と、[建築コンセプト]の項、地熱も活用・・・って、えっ!なになに?(メガネ、サッと外して覗き込む。)
                                         ※リンク先:特別注文。参照のこと

夏は空気を冷却、冬は暖めるという構造で館内を快適に保ち、・・・”と続きます。

また、
”銅精錬所の副産物であったカラミ煉瓦や、犬島石(花崗岩)、鉄などの犬島に由来する素材・・・”
とあります。

詳しくは書かれてませんが、
これが地熱住宅で言うところの基礎部分、そこんとこの蓄熱体に充当しそう。
ふーん、だとすると話が違ってきます。

発掘したものの、埃を祓って、展示。
ガラスケースに並んでんのをこっちから眺めて、へぇえ、そうなんや。
っていうんじゃなく、
歴史っていうか、偶然と必然。
そこにあった素材、そこで出来たん使って、そこに建ててて。
体感はほんまにそこ行かなあかんわけで。
すごく建築っぽいというのか現代美術。

涼しくなるころあい見計らって是非、備前との抱き合わせ。あっ!せっかくなら直島にも一度。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > ここにも地熱。