池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 温湿度計を取付けました。


温湿度計を取付けました。

木場
「あっ、お疲れ様です。えっ?今日、床下点検って言ってませんでした?」

「うん、そうやで?なんで?」

床下点検口

「なんか、さっぱりしてません?着替えてきたんですか?

「いや、そのままやで、さっき終わったとこ。 点検とあと、 あの”おんどとり”っていうやつ。
 あれ、お客さんに無理言って付けさせてもらってるやんか?※前回記事を参照。
 地熱住宅のデータ計測用の、あの温度と湿度を計るやつ、あれのデータ取らなあかんかったし。
 あれ床下にも置いてるから。」

床下に設置した温湿度計

「あっ、そうなんですか。てっきりリフォームの現況調査やと思ってたから、
 この天気で潜ったら、汗ベタベタで帰って来るんやろうなあ、と思って。」

「いやいや今日は○○さんのとこの地熱住宅やったから。
 あそこもう何年よ?冬3回?まるまる2回冬越してるやろ?
 床下ひんやりしてた。快適やったわ、ゆっくりできるで。」


「いやぁ、そりゃあ外断熱やし、床下も室内っていうのはそうかもしれないですけど、
 出てけえへんと思ったら、そのままぐっすり・・・とかやめてくださいよ。」

「そやなあ、でもほんまやで!」


「あっ、そうそう、ぐっすりって、Good Sleepから来てるっていう説があるらしいですよ。
 知ってました?嘘かホンマかは知りませんけど・・・」

「ふーん。まあ、それは今はとりあえずいいけどなあ・・・」

おんどとり

「でっ?データの回収っていうか、それは出来たんですか?」

「うん、そうそう、そうやねん。これなかなかええで、分かりやすい。こないだ○○さんも言ってた。
 地熱住宅だけじゃなくて高気密住宅のデメリットのひとつに、
 室内に入った湿気が出ていかない、っていうのがあるやろ?
 だからお客さんには、春とか秋以外はなるだけ窓開けないで、ってお願いしてるわけやろ?
 でも湿気なんか見えへんもんなあ?
 見えへんもんがほんまに室内に入ってんの?ってそう思うわなあ?俺だって思うと思うわ。
 それで窓の近くにも一個置いてんねんけど、
 例えば雨降ってきて洗濯物、取り込むときに窓開けるやんかあ?
 そんなら、当たり前やねんけど、湿度の表示が上がるやろ?80とか90とか100%とか?
 それ見ると、あっ!湿気入ってくる、早く閉めなっ!って思うねんて。 
 あと温湿度計の数値見ながら思うのは、温度(おんど)もそうやけど、やっぱり湿気やって言ってた。
 湿度(しつど)が低いと、いくらニュースで最高気温です、とか言ってても、そんなに気にならへんねんて。
 事務所にも一個だけ置いてるやろ、あれ見てても確かにそうやもんなあ。」



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 温湿度計を取付けました。